そもそも商業施設とはなんだ?

基本的に商業のための施設、ただし最近は大規模小売施設を指す
商業施設とは、その言葉単体では「商業行為を行う施設」という意味になります。これは例えばスーパーやコンビニなども商業を行っているのでこれに当てはまるのですが、特に大型商業施設と呼ばれる複合型の店舗を指す意味合いが非常に強くなっています。このため、スーパーなどは商業施設という風に言うことはそこまで多くなくなりました。
このため、いろいろなお店が入っている大型商業施設や大型スーパー、デパートなどを指す言葉になっていることが多くなっています。このような大型の施設には映画館やエンターテイメント施設、ゲームセンターが入っていることも多く、このような様々な娯楽施設が入っていることを指して複合型商業施設と呼ぶこともあります。
構成としては基本的に中核となる大型テナントがあり、その間に中型・小型のお店があります。また、大型スーパーになるとオリジナルブランドや独自の販売店を展開していることもあり、いろいろな商品を販売していることがあります。ファッションブランドが小型のお店を開いていることが多いのですが、特定のジャンルに特化している商業施設の場合、そのジャンルに特化したテナントだけを並べていることもあるようです。

人気のショップや飲食店がテナントとして入っている
次に、特徴的なのは人気のあるショップや飲食店が入っているということでしょう。
このような特徴的なお店というのは、一般的には大型の量販店や電化製品のお店などです。特に大型のお店になると広い面積を持ち、様々な商品を取り扱っている傾向があります。
また、人気の飲食店としては、このところ有名なのがカフェ形態の飲食店です。これはカウンターで注文して受け取るというお店が主流でセルフサービスであり、お店の雰囲気はとてもおしゃれです。また、美味しいスイーツなども積極的に販売しており、いつも行列ができています。
また、人気のショップとしてはライフスタイルを提案してくれるお店も人気があります。これはファッションもインテリアも文具も食品も取り扱うというお店で、特定のブランドでありながらライフスタイルを統一している人も多いのです。人気も高く、雑誌でもよく特集を組まれています。
人気がある飲食店というのならファーストフードも多いでしょう。ファーストフードは特にフードコートに集められており、セルフサービスでサービスを提供しています。家では作れないような食事が安く食べられるということで、特に若い世代に人気があります。

時にイベントを行ったり、地域との交流の場にもなる
最後に、このような商業施設は時にイベントを行います。
大体の場合、イベントの中央に広場を持っていて、休日になればそこでイベントが行われることがあります。お笑い芸人の漫才だったり、ショーだったりします。人気があるのは家族で楽しめる戦隊ヒーローショーであり、終わったあとに記念撮影ができるというオプションがあって人気があります。
ちなみに、こういった商業施設ではイベントとしては展示なども行っていることがあります。いろいろな消費者意識を高めるために消費生活センターの掲示だったり、商業施設でお客様からのクレームや意見に返事をしたりするものもあります。
イベントとしては、季節的なセールもあります。特にファッション系が多い最近の商業施設では大型のイベントとしてショップのシーズンセールを一度に始めたりもします。このため、系列店の中ではセール開催の時期がずれるというデメリットもありますが、セール期間中は多くのイベントが行われるので、とても多くの人が参加しています。
ちなみに商業施設の場合、他にも様々なことを行っています。最近では電子マネーを持ったり、別店舗との交流をしたりすることもあるようです。

  • 最終更新:2016-05-12 20:06:00

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード